【ポコダン】シャーマンキングコラボ ガチャキャラの評価【マンキンコラボ】

イベント

シャーマンキングコラボガチャは引くべきか?当たりキャラと評価

世代の筆者には懐かしいコラボです。

作品自体は覚えていますが思い入れは少ないので、キャラ次第ではガチャスルーします。

 

今回のキャラにリセマラおすすめキャラはいません。

コラボキャラもリセマラで強キャラもほしいという方は、S変換キャラクター+コラボキャラを狙うといいと思います。

 

ガチャ排出率

10連10体目

シングルガチャ

相変わらずの鬼畜仕様です。この程度の性能のキャラならもう少し上げてくれてもいいと思うんですが(^^;)

 

 

甲縛式O・S白鵠 麻倉葉

LS:なんとかなる

シャーマンキングタイプのHPが50%アップ

スキル:無無明亦無(必要ポコロン数:80)

剣のスキル範囲に攻撃力×12倍の火属性攻撃+与えたダメージの15%回復+吹き飛ばし

チェインスキル:大切なものは心だ

5c:十字ナナメ範囲(16)に属性攻撃+シャーマンキングタイプに対してダメージ5倍

8c:十字ナナメ一列に属性攻撃+シャーマンキングタイプに対してダメージ5倍

限界突破4

チェインスキルのシャーマンキングタイプに対してダメージが7倍にアップ

限界突破7

スキルの攻撃力×12倍が15倍にアップ

コラボ終了後の変更

  • タイプがバランスタイプ
  • チェインスキルが体力タイプに対してダメージ増加

キャラ評価

スキルは必要ポコロン数が少なめで連発ができますが、剣のスキル範囲のため使いにくいような印象です。

チェインスキルは限界突破無しでもタイプに対し5倍(限凸で7倍)とコラボではかなり有利に戦えそうです。

しかし、超絶が火属性で降臨が水属性と不利な状況です。共闘ではなかなか難しいかもしれません。

コラボ終了後の性能も気になりますが、例のごとくコラボ終了後は活躍の場が大航海の一部だけになってしまいそうですね。

リセマラにはおすすめできないキャラクターです。

 

甲縛式O・Sニポポテクンペ 碓氷ホロケウ(ホロホロ)

LS:アイヌの狼

シャーマンキングタイプからのダメージを30%減らす

スキル:カムイランケオブケニ(必要ポコロン数:120)

自分から近い敵1体に攻撃力×40倍の水属性攻撃+超高確率で気絶させる

チェインスキル:冷静に なれるか

6c:ひし形(12)に水属性攻撃+中確率で気絶

9c:周囲(24)に水属性攻撃+中確率で気絶

限界突破4

チェインスキルの発動ポコロン数が1減少

限界突破7

スキルの攻撃力が50倍にアップ

コラボ終了後の変更

  • タイプが攻撃タイプ
  • LSが悪魔タイプからのダメージを30%減少

キャラ評価

一番の売りであるスキルですが、スキルポポロンを7体投入することで発動ポコロン数が100を切ります。

しかし芥川龍之介のスキルと同じく1体に高い倍率のスキルになりますので、発動ポコロン数が100を切ったからと言ってポチポチが捗りそうにはありませんね。限界突破で50倍の攻撃+超高確率気絶はかなり魅力です。

LSのタイプ軽減は高難易度クエストで出番がありそうですが、属性軽減にくらべると劣ります。

悪魔タイプからのダメージ減少は対サタンとして有効ですが、軽減だけなら上位のロンギヌス(悪魔減40%)がいます。

CSは元の攻撃力も高く気絶がついており使いやすい印象です。コラボ期間も超絶降臨のハオが火属性なので無類の強さを発揮しそうですね。

今回のコラボで一番の当たりキャラだといえますが、他のキャラがそうでもないのでホロケウ一点狙いでガチャをするほどの性能ではありません。

 

O・S馬孫 道蓮

スキル:ゴールデン中華斬舞(必要ポコロン数:80)

全ての敵に雷属性の特大ダメージ+高確率でシビレさせる

チェインスキル:我不迷

6c:横3列に雷属性攻撃+高確率で攻撃力をダウンさせる

コラボ終了後の変更

  • タイプが体力タイプ

キャラ評価

予想では極幻されるかと思っていましたが、★6どまりでした。

★6にしては攻撃力が高めです。スキルの発動ポコロン数が80なのでクエストによってはポチポチ要因として使うこともできそうです。高確率シビレなので、同じ属性のマギコラボきゃらであるシンドバットと相性が良さそうです。

 

O・Sモルフィン リゼルグ・ダイゼル

スキル:ビッグベンワイヤーフレーム(必要ポコロン数:150)

最大10個の雷のポコロンを火のポコロンに変化させる。

チェインスキル:甘さじゃ誰も救えないんだ

6c:周囲(8)に火属性攻撃+低確率でシビレさせる

9c:ひし形(12)に火属性攻撃+低確率でシビレさせる

コラボ終了後の変更

  • タイプが攻撃タイプ

キャラ評価

ポコロンチェンジをもった★5キャラクターですね。変換数は10と多めですが発動ポコロン数が150と多めです。

ステータスは低めですが、CSにシビレがついています。1体は保有しておきたいキャラクターですね。

コラボ終了後は攻撃タイプへ変更。真田幸村と同じ攻撃タイプの雷→火変換なので、出来れば別のタイプが良かったですね。

 

 

O・Sトカゲロウ 梅宮竜之介

スキル:天叢雲(必要ポコロン数:100)

十字ナナメ1列に森属性の特大ダメージ+与えたダメージの30%回復

チェインスキル:居場所がねえなら俺が居場所になってやる

5c:十字範囲12に森属性攻撃+シャーマンキングタイプに対してダメージ4倍

7c:十字ナナメ範囲24に森属性攻撃+シャーマンキングタイプに対してダメージ4倍

コラボ終了後の変更

  • タイプがドラゴンタイプ
  • チェインスキルが悪魔タイプに対してに変更

キャラ評価

コラボ中には役立つかもしれませんが、残念なことに雷属性の敵がいません。

コラボ中もコラボ終了後も使い道の少ないキャラクターです。

 

 

シャーマンキングコラボガチャは引くべきか??

筆者は例のごとくポコロンチェンジをもったリゼルグ狙いで数回回そうと思います。

★5のキャラクターでおそらく出現確率も高いと思うのでシングルガチャでも11%で出てくれるので、配布石だけでも比較的容易に入手できそうです。ポコロンチェンジをもったキャラクターはそのスキルだけで活躍の可能性があります。リゼルグが出る前にホロケウや麻倉葉が当たればラッキーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました